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●「八幡縁起」初演のお知らせ
2009年4月24日から26日にかけて、京都府八幡市の石清水八幡宮では、20年に一度の大行事・正遷座祭が行われた。 その時私はと言うと、 八幡市委嘱のオーケストラ作品を作曲している、 まさにその怒濤の真っ最中、 これは願ってもない巡り合わせ、と、 身の程も知らずノコノコと出かけて行ったところ・・・ 本殿脇には、ヘイカは勿論ミヤサマ方の有り難きお名前がずらり。 というわけで、そちらの方角からはまだまだお呼びでない私、 武内社正遷座に始まる一連の遷座行事は、荘厳な夜の大行列を除いて、 ひたすら本殿脇から様子を窺い知るしか出来なかったのであるが。 遷座祭の翌27日、知る人にとってはこれまた大変な巡り合わせ。 奈良・春日大社に伝承される細男舞(セイノオ ノ マイ)が、正遷座奉祝祭・奉納神賑行事として、創建以来初めて、石清水八幡宮で奉納されたのである。 この細男舞、一見するからに異様な装束、奇妙奇天烈な笛の音声、単純極まる繰り返しの所作、それらが組み合わされると、何かしら息苦しい程に抑圧的で、とてつもなく恐ろしげなモノを底に秘めた、唯一無二の、秘舞となる。 細男舞は、白装束と覆面にて顔を隠した六人(笛二人/袖二人/小鼓二人)により行われる。 舞の所作は、 「袖の舞」:いずれかの袖で顔を隠し、腰を屈めて舞殿を三度周るもの。 「ノットの舞」:神前を前後に行き来するもの。 「鼓の舞」:しばしば断続する周期的リズムで鼓を打ちながら、舞殿を三度周するもの。 その構成は、 1-1-1:袖二人による「左袖の舞」 1-1-2:袖二人による「ノットの舞」 1-2-1:鼓二人による「鼓の舞」 1-2-2:鼓二人による「ノットの舞」 2-1-1:袖二人による「右袖の舞」 2-1-2:袖二人による「ノットの舞」 2-2-1:鼓二人による「鼓の舞」 2-2-2:鼓二人による「ノットの舞」 3-1-1:袖二人による「両袖の舞」 3-1-2:袖二人による「ノットの舞」 3-2-1:鼓二人による「鼓の舞」 3-2-2:鼓二人による「ノットの舞」 こんな感じ。 この間、笛の二人は、ひたすら神の方を向き、一聴するに調子外れの、奇怪極まるロングトーンを奏で続ける。 ところで、「ノット」とは祝詞(ノリト)が転訛した言葉、とされる。 そういえば昨秋、八幡市立松花堂庭園・美術館総館長の垣内忠氏にお取り計らい&ご同行頂いた、勅祭・石清水祭の厳粛なるハイライト奉幣の儀においても、いわば拝礼の際のニ拍手を一拍遅れでカノンあるいはエコーする返祝詞(カエシノット)と呼ばれる不思議な所作があった。 一見単調な所作の中に、凄みを湛えた細男舞。 その発祥は、 八幡愚童訓(ハチマングドウクン)等に記された安曇磯良(アズミノイソラ)の伝説に由来する。 神功皇后が三韓征伐に際して、安曇磯良に海道案内を命じる。 永年海中に棲み、一面貝殻だらけの醜い顔を恥じる磯良、俄には応じない。 そこで皇后は策を凝らし、海の上にて磯良の好む神楽を奏したところ、磯良は己の顔を袖で隠しつつも、奇妙な舞を舞いながら、ゆっくりと海中より浮上してきた。 その磯良の舞こそが、細男舞である。 と謂う。 成る程、やはり出て来た安曇磯良。 確かに、磯良を祀る一童社を擁した石清水を舞台とするに、誠に相応しい舞である。 勿論私がこの舞を見るのは初めてでなく、かつて幾度か春日若宮御祭を訪れた際、冬の宵闇に出会っているのではあるが、 人影まばらな社殿の中、 春麗らかな祭日の境内に、 障気を孕んだ冷たい風が吹き込むような、 いわく謂い難い白昼の幽玄を体験した次第。 かくて私の八幡巡礼は、九州・宇佐から奈良・春日そして京・石清水と、蛇行する一本の線でようやく結ばれた、と言う訳。 ↑八幡巡礼 〜月は笠着る・・・〜 ↓八幡巡礼 〜宇佐放生会 第三日〜 ©HIRANO Ichiro 2009
by uramarebito
| 2009-12-30 07:50
| 探訪
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