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岩手県胆沢城趾のほど近く、鎮守府八幡宮に伝わる特殊神事"加勢蘇民祭(かせそみんさい)"。
足掛け七年(2008-2014)に亘る八幡巡りの最後の最後、北の涯にて到達した、素晴らしすぎる出会いと結末。 時は延暦20年(801年)、初代征夷大将軍・坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が東北の蝦夷を平定するべく、九州・宇佐より勧請し、戦勝祈願と国家鎮護の為、胆沢(ゐさわ)の城の鬼門に八幡神を祀った、それが鎮守府八幡の始まり。延暦20年(801年)、つまり鎌倉・鶴岡八幡宮は言うに及ばず、京都・石清水八幡宮が現れるよりも、ずっとずっと昔のこと。 八幡神はこの時、南は隼人(はやと)北は蝦夷(ゑみし)と、まつろわぬ者ども皆を力にて平定する、恐るべき軍神であった。それが如何なる曲折を経て、民の豊穣を言祝ぐ福の神へと転じたか、その縁起物語こそが八幡大縁起の本分。 八幡大縁起にて歌われる主な詞は、古文書に残る失われた歌"志多羅歌(しだらうた)"。 "志多羅"とは、歌と踊の律動に合わせて、手を打ち足を踏み楽器を鳴らすこと。 この加勢蘇民祭は、その歌と"志多羅"の本質を、鮮やかに知らしめてくれた。 ・・・というわけで、目下最後の八幡探訪記。 去る2014年2月7日。 先だって記したところの、荒々しくもオドロオドロしい黒石寺蘇民祭に夜を明かしたその足で、鎮守府八幡宮へ。こちらの蘇民祭は、打って変わって、清々しい朝の浄らな記憶。 氷雪踏みしめ静かな境内に入っていくと、三々五々と集う氏子の方々が、穏やかに余所者を案内して下さる。 種々の神事が恙なく終わり、なぜか皆がそわそわし始めると、いきなり始まった。 神歌 八幡の斎垣の内に弓張りて 向かふ矢先に悪魔来たらず 八幡の斎垣の内の八重桜 花が散るとも氏子もらさず 宮司が厳かに力強く、神歌(かみうた)を唱え上げるや否や、全ての氏子が間髪入れず 肚の底から湧き上がる、歓呼の叫びを上げる。鳴り渡る法螺貝や打ち物に負けじと、手を打ち、足を踏み鳴らす。 まるであらゆる苦難と不安と絶望を吹き飛ばせと、魂を解き放つような民の声。生命の爆発。見れば歓呼する皆の顔には、わっと自然に笑みが溢れる。 声を上げ、手を打ち、足を踏み鳴らす・・・ そうだ、これこそ、志多羅(しだら)そのもの! 志多羅歌(しだらうた) 一、月は笠着る 八幡種蒔く いざ我らは荒田開かむ 二、志多良打てと 神は宣りたまふ 打つ我等が命 千歳しだらめ 三、早河は酒盛らば 其酒富むる始めぞ 四、志多良打てば 牛はわききぬ 鞍打ち敷け佐米負はせむ [反歌] 一、朝より蔭は蔭れど雨やは降る 佐米こそ降れ 二、富はゆすみきぬ 富は鏁懸けゆすみきぬ 宅儲けよ𤇆り儲けよ さて我等は千年栄ヘて 平将門・源純友の乱平定直後の天慶8(945)年7月末、八幡神の一異相・志多羅神(しだらがみ)を載せた数基の神輿が、無数の群衆によって石清水八幡宮に担ぎ込まれた・・・その群衆が歌ったという童謡(わざうた)、それがこの"志多羅歌(しだらうた)"。 八幡縁起、八幡大縁起は、その失われた曲節の空想的復元でもある。 蝦夷討伐、隼人平定、平将門の乱の鎮圧、打ち続く血腥い殺戮の修羅場。戦に明け暮れる日々の不毛と理不尽を堪えに堪えて生き延びた民の心、それがついに欠壊すると、絶望の底から沸き上がるように、為政者にすら統御出来ない、歌と踊の爆発が起こる。 ところで、志多羅歌に表明された、民の願いとは何か。 天に恵まれ、健やかに働いて、大いなる実りを手にし、旨い酒を呑んでは歌い踊り、愛する人や人々と末永く生きたい。恐ろしき軍神ではなく、一緒に種を蒔いて下さる、心優しき福の神と共に! 志多羅の歌・踊が時を経て田遊びと融け合い、境外(けがい)の神は里に納まって民の豊饒を約する福神となり、いわゆる日本の古き良き原風景たる鎮守の森(杜)とその村祭が生まれた。神は壮絶な遍歴を肚に籠めて、"村の鎮守の神様"に。 こうして八幡神は、"私たちの神"と成った、のだ。 これは、民による神の簒奪(さんだつ)か? それとも、神による民の宣撫(せんぶ)か? 否、そのどちらか、なのではない。 祭礼(そして芸術)は、言葉が宿命づけられた一義性の罠をやすやすと越え、謎めいた所作・音声に現世への逆説を籠めつつ、善悪のはるか向こう側から、忘れられた無数の存在を黙って指し示し続ける。 足掛け七年に亘る八幡巡りの最後、北の涯にて到達した、素晴らしき結末。 ここに記した由無し事、記さなかった由無し事、全て八幡大縁起に籠めました。 あとは音楽が語ります。 ・・・というわけで、目下最後の八幡探訪記、おしまい! こちらが迷宮の入り口です↓ 八幡巡礼 〜志多羅社跡〜 未読の方、心してお入りあれ。 関連記事:ジャッソウ、ジョヤッサ!
by uramarebito
| 2016-01-29 00:18
| 探訪
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